秋の自分満足をオーダーシャツで形にしましょって話です

9月10日(日)天気↓↓↓ #サッキソラ(インスタ風
20170910_134504.jpg
夏と秋のせめぎあい
でもでも・・・
肌を抜ける日の光には優しさが
身体にあたって弾ける風には透明感がそれぞれ増して確実に秋を体感できる季節になって来ました。

秋の準備には来てくれましたか?
o0470059514006313550.jpg
そろそろ終盤に入った『2017秋の大感謝フェア』も来週18日(祝日)まで。

「秋のシャツ作りに来ました!」って今回のフェアも多くのお客様にご来店いただいています
26.png←感謝の嬉し泣き(笑)
でもまだあのお客さんにもあっちのお客さんにもこのお客さんにも来てもらってないじゃーん4.gif
思い当たる方々は早速コルテーゼ練馬店へ

そんな秋シャツの準備の話の第3話
1499473021745.jpg
これ↑で自分着作りますって宣言したブルーギンガムに続く2着目が出来上がって来ました。

赤とブルーが眩し過ぎる気がした2トーンロンスト
自分の中で今年イチバンの挑戦柄の1着
20170907_091859 (003)
ミラノワイドを衿元ボタン2個のドゥエにしてみました。
衿元ボタンが2個になる分2mmだけ衿前を高くの3,5cmにしただけであとはオリジナルのミラノワイドを踏襲。

20170907_093443.jpg

20170907_093232.jpg

オリジナルのミラノワイドは少し衿羽根が自分には大きいかな~って思ってて
ネクタイしないで胸元を若干開き気味に着た時に後へ流す衿が微妙に大きいのが気になって。
(あくまでも自分には・・・です)
これからの季節、ウールのネクタイなんかで結びを大きくするのならオリジナルの衿のサイズがバッチリ

で、今回はドゥエタイプにしたことでボタン2個の衿前と羽根のバランスがうまく取れて、
ボタンしないで外へ衿を流した時も違和感を覚えなくなりました。
そして挑戦柄だと思っていた派手目ロンストも着てみると全然派手さは無くて・・・
(あくまでも自分の感性には・・・なんですが)自己満足ー11.png

自分満足を目指せるのがオーダーシャツの良いところ
そんなの皆さんとっくに分かってもらえていますよね。

この秋に向けての自分満足が今なら
3着¥14,700から実現出来る『お客様大感謝祭 in コルテーゼ』9月18日祝日の月曜日まで

皆さんのご来店をからお待ちしているコルテーゼ練馬店で一緒に満足を形にしましょ(^-^)/

さて秋の挑戦3部作の最後に残った黒のロンストで何作ろうかな。
ご来店くださる皆さんへのヒントになるような1着にしたいって&自分満足の実現で2度の美味
次の報告を待ってて下さいねー13.png

追)おなじみ「はる」も元気にご来店をお待ちしています
20170907_093600.jpg

オーダーシャツで自分を表現するお話です

8月6日
あっちー14.png
さっき外で深呼吸したら今年初の少しだけ夏の匂い。

出勤前写真『朝の田園』
tanbo.jpg
あと5分
夢うつつの稲穂🌾かな
垂れる頭に秋の来るを知る

1499473021745.jpg 1ヶ月前に←この柄たちで秋シャツ作りますってブログ書きました。
忘れちゃった人は7月7日のブログ読んでね

来る秋の準備の第一弾が上がって来ました
uing.jpg
20170803_090823.jpg
約束通りお披露目です。
「カジュアルとして着るウィングカラー」ね。
お馴染み愛犬「はる」も元気に登場です。

このシャツのミソは衿型もさることながら『パンツアウト用の着丈とテールライン』!
20170804_112411.jpg
写真が横になってもたー4.gif
首の運動1・2・3!(笑)

ズボンから出してカジュアルとして着るんだけど、ドレスシャツのアイデンティティーは残したい。
それを裾のラインに表現しました。
パンツアウト用の緩やかなラインを描く裾も工場の準備が整って先月から出来るようになったんですが
ここはあえて「ドレスシャツのテールライン」にこだわってみました。
でも裾の脇からお尻までのくりは結構浅く作ったんですよ。
パンツインでも着られて、アウトでも変じゃない。
我ながら良い長さだったかなーって自画自賛3.gif

作って着て確かめて・・・またちょっと変えて作って着て確かめて。
そうして少しずつ更なる『自分だけの1着』の高みを目指してまた作る。
いつも言うけどこれがオーダーの良さだと思うのであります。
それにこういうことしないとお客さんに提案や説明も出来ないし・・・とも、思うのです。
今日は真面目君だゼィ11.png

ファッション関係のインタビュー記事でアナウンサーの古舘伊知郎さんが
「内側のアイデンティティーを外部化したものがファッション」だって話してて。
そんなの読んで「俺って結構目立ちたがり屋だったんだ」って妙に納得(笑)
自分の性格を色や形で表現出来るのがファッションの面白さ。
そんな性格を自分でも納得してこそのアイデンティティー。

ブルーと赤のロンスト生地
あれを今日工場へ送りました。
9月に紹介する1着です。
あの柄がどんなシャツの出来上がりになるか楽しみなんだー

みなさんもここコルテーゼで自分を表現する1着を作りませんか。
キラッとした『白』で仕事の自分を表すも好し
ブルーのバリエーションは秋の青空の下をアクティブに動き回るのが好きな自分を外部化?
・・・そんなこと考えながらシャツなんて作らないって5.png

何はともあれ皆さんの個性を形にするお手伝い。
ファクトリーオーダーシャツショップ「コルテーゼ練馬店」
8月もおもてなしの心でご来店をお待ちしています(^-^)/

22.png
明日8月7日(月)は全店一斉休業日です。
また8月9日(水)~8月17日(木)を夏季休暇とさせていただきます。
お客様にはご不便をお掛けして申し訳ありませんがよろしくお願い致しますm(_)m

インポートフェア終了のお礼です

2年ぶりのインポートフェア2017
無事に終了することが出来ました。

いつものことながら、フェア中はご注文を受けるまでお待たせすることがあったり、出来上がりまで時間を頂いたりでご不便お掛けしますm(._.)m

みなさんの温かい♥も力💪になるコルテーゼ。
本当にありがとうございましたm(__)m

明日からも変わらぬおもてなしの♥で頑張るよ👍

さあ帰って一人打ち上げだー🍺

オーダーシャツ用新柄生地のご紹介です

0614top.jpg 17日(月)まであと3日になりました。
最後までいっぱいお客さん来てくれますように 2.gif

1500081562778.jpg
↑↑↑7月15日(土)のアサソラ 今日も暑い1.gif

前回のブログで秋の自分着の準備したんで今日は皆さんの秋の準備のために新柄入荷のご案内です。
先日入荷した綿100%生地で良さ気なのをピックアップ!
もとい!!どれも良くて選ぶに困る中から今まで無かった新しいのをご紹介です(笑)

DSC_5903.jpg
深みのある赤や緑が紅葉をイメージさせるオータムギンガム。
ボタンダウンでカジュアルに仕立ててハイキング用にどうですか?

↓↓↓生地の裏表で柄の雰囲気が違うリバーシブル。
DSC_5894.jpg
表になってる方はドレスシャツタイプのキレイ目ドレッシーなストライプ柄。
ハッキリしたストライプが現れる内側を使えばタウンカジュアルにもでしょ。


DSC_5898.jpg
↑↑↑カットドビーのブルーとピンクのストライプ。
生地を拡大するとカット部分は蝶が舞ってます
クレリックのラウンド衿が合うかな~。可愛いレディースシャツに変身出来るのを待ってるところです(生地ちゃん談

ほんの一部しか紹介出来なくて、そしてスマホの写真なんで色がキレイに写らなくてごめんなさいm(__)m
他にも鉄板売れ筋白ドビーやエレガンスなダーク系などなどが『生地からシャツに生まれ変わるため』に
皆さんのご来店をお待ちかね。

見て、手に取って、形を…そして着る自分をイメージして
2017年秋からの新しい仲間をここコルテーゼ練馬店で一緒に作りましょ。

多くの人たちゃ3連休かなー
今日も明日も祝日「海の日」の明後日も元気に
…元気に皆さんのご来店をから待ってるファクトリーオーダーシャツショップ『コルテーゼ』です(^-^)/

オーダーシャツで秋の準備始めますの巻

7月8日(土)

本当に暑い日が続きます
梅雨時の極端にジメッとした暑さじゃないのがまあ救い?
・・・まだ梅雨も明けてなきゃ、夏はこれからだっての

IMG_20170704_141827_789.jpg

でも既にトンボ飛んでます。
赤トンボじゃないけどね
何だか「いつかちゃんと秋来るんだよな~」って、ちょっとホッとした気分になるトンボ(笑)

好評いただいてる『インポートフェア2017』も今日入れてあと10日になりました。
その光沢感と風合いが売りの白
独特の艶と深みのある色もの
鮮やかな発色性の妙に惹かれる柄

気に入ってもらえそうなヨーロッパ素材(一部国産も)まだまだ揃えてご来店をお待ちかねナウ。

そんな中、トンボなんて見かけたからにはそろそろ秋の準備もしないとな~ってのが本日のテーマ。

まずは自分着をどうしようかって思案中。
もちろんシャツね
何に挑戦して何を作ってどう着こなす?

で、このブログを読んでいただいている奇特なみなさんにだけ一足早くお見せしましょう!
この秋のマイブーム=一押し2017オータム

1499473021745.jpg
↑↑↑まずは挑戦

ギンガムやロンスト、赤入りのツートンなど見た目鮮やかな大柄をピックアップ。
赤ブルーのロンストはインポートです。
ヨーロッパじゃなきゃこの柄ピッチでのこの色は出ないっしょ(笑)
ギンガムも写真じゃ分かりにくいかもですが、結構でかい柄です。
今までこんな大柄のシャツ着たこと無い!
自分でどれだけ似合うか超不安
だから『挑戦』

1499473062926.jpg
ご存知フォーマルの代名詞『ウイングカラー』
何を作る?これを作ります!

でもフォーマルシャツを作るんじゃなくて・・・
_20170701_131253.jpg
カジュアルライクな着こなしの出来るフォーマルシャツ。
ネットなんか見てもたくさん出てるんですよね。
あっ!こんなのもカッコ良いなあって思って。

1498891372893.jpg
こんな感じ全然ありでしょ。
これをまずはさっきのギンガムで。
写真よりもっとカジュアルテイストにしようかって思ってて
前立ては比翼じゃなくて普通の表前立てにして、ボタンは黒蝶貝の11.5mmでよりアクセンティックに。
アクセンティックなんて言葉ないけど気持ち伝わるでしょ
丈も短めでパンツアウトしつつ上にジャケットを羽織る着こなし方。

・・・まだ少し暑さが残る街中をこんなスタイルで歩いてる自分を妄想中
こ、これは!カッコ良過ぎる((((;゚Д゚)))))))

か、どうかの判断は皆さんに任せるとして、いつも多くのシャツ生地に囲まれて誰より機会に恵まれてるんだから
今更ながら少しは自分でもファッションを発信してみたいと思った次第にございます。

お店に来ていただいたお客さんが「へぇー」って思ってくれたらこっちのもの
あとは背中押しまくって仲間増やしてやる。

この秋はコルテーゼ練馬店から新たな自分探しの冒険へ

何はともあれ早く工場へオーダーしなくちゃ
出来上がり楽しみにしてて下さいね。
ちゃんとブログに載っけます。

皆さんと一緒に仕事着だけでなくファッションも作って行きたいコルテーゼ。
この練馬店はじめ全7店舗。
夏ノ暑サニモマケズ元気に今日もご来店をからお待ちしています(^-^)/
プロフィール

オーダーシャツのコルテーゼ

Author:オーダーシャツのコルテーゼ
〒176-0023 東京都練馬区中村北1丁目1-16
TEL03-3825-0652 FAX03-3825-0653
•西武池袋線「練馬駅」より徒歩4分
•都営大江戸線「練馬駅」より徒歩4分
•営業時間/月曜日~金曜日:11時~20時(土・日・祝日は18時まで/火曜日・各月第一月曜日は定休日)
地図
練馬駅からの道案内です(クリック)

最新記事
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示